エイプ50 鳴沢村ツーリング

珍しく日曜7時に起きたので8時出発行き先は山梨!
いつもマンネリなのでちょっと山中湖から足を伸ばそうかと。

とりあえず鳴沢村を目指しますが138号線で事故現場に遭遇。オカマ掘ったみたい。気をつけよ〜とトコトコ行くとまたも事故。

標識に初心者マークの軽が突っ込んでる。。アクセルとブレーキ間違えたっぽい感じ。。結構部品散乱で事故直後っぽい。日曜だしかなり気を付けねばと気を引き締め直します。

途中黒いセブンイレブンでパチリ。箱根でも黒いローソンあったなそー言えば。観光地の景観対策とのこと。



鳴沢氷穴に行こうと思ったのですがR71なる楽しそうな道発見で左折〜。

樹海を突っ切る道みたい。でもペース速目で道譲りまくりなのとカーブが緩やかなのでだんだん単調に感じて飽きてきた。葉っぱが繁ってる時のが良さそうな道。

どうしよっかな〜と思い始めたら突然視界が開けてビューポイント登場!

本栖湖や西湖を一望できるパノラマ台的な場所でパチリ。なかなか満足!と言うことでここでリターンw


で鳴沢氷穴に到着〜も、料金掛かるのか〜と急にドケチモード発動&冬だし寒くね?ってなってスルー。

それより途中で見かけて気になった紅葉台なるスポットへ!

これが当たりで、何と展望台までの道が舗装路じゃないオフロード!

結構凸凹しててなかなか楽しい!
初めてのオフロードで慎重に1速と2速を駆使して登坂します。

初のオフロードで分かったのは、斜面の角度だけじゃなく凸凹の凸の高さが角度にプラスされるので思った以上にギア比低い選択しなきゃな感じ。2速→じゃ弱くて1速→すぐ吹け上がって2速→3速調子に乗りすぎたみたいな感じでなかなか楽しい山登りでした。

展望台は、昭和の香りプンプンの建物に何かホッとさせてくれるようなお店の人の接客でなかなか和みました。150円払ったけど。。

で、富士山はいつもの東京方面からとは違う角度で表情違って新鮮な感じ。

その後、トイレ休憩で寄った道の駅にあった富士山博物館を見物。恐竜の模型に子供達が興奮してましたが富士山との関係は不明。入場無料にしてはなかなかな展示。

帰路は再び道志みちで超絶遅い車の後ろで重力で下ってエンブレで減速的なアクセル使わない走りで一人遊び。。

今回珍しく早起きで色々立ち寄ってなかなか充実してましたが、前々から気になってるのは、田舎の50km国道はペースが速過ぎて50ccだと辛すぎる事。交通量そこそこあるし道狭いし。都内より怖い。信号少ないハイペースは怖過ぎるというのを久々に実感。

排気量上げについてちょっと考えよかなとか思った鳴沢村ツーリングでしたとさ。








コメント

このブログの人気の投稿

エイプ50 アイドリング問題

エイプ50 スプロケ変更14T→15Tインプレ

エイプ50 ジェットニードルジェット調整