エイプ50 正丸峠ツーリング

秩父デビュー意外と行けたので、例によって再度チャレンジ。

前回正丸峠って見えたけどスルーしたので行ってみたかっただけの暇つぶしツーリング。

前日にオイル交換。バイク屋休みだったので、急遽量販店で交換依頼。前回結構峠で無理したので交換しておきたかったので浮気。

ホントは自分でやりたいけど廃油処分問題。普段何入れてるか知らないけど今回はホンダ純正G2。出発して休憩した時にエアスクリュー調整。3/4回転戻し位で設定。

この調整のおかげかオイル交換のおかげか今まででベストコンディションと思う位エイプくんが絶好調に。

長い下道を気分良く走って、山伏峠越えて道の駅でしばし休憩。道の駅が登山道入口らしく、最近興味があるので登山ごっこ。


その後は大寝坊したのもあって、秩父までは行かず戻って正丸峠へ。

イニシャルDのゲームか何かでも登場する峠らしいですが今までで一番コンディション悪い道。

前日の雨で濡れてるし枯葉落ちてるし、走り屋防止の鋲みたいの道路にあるし。

タイヤ新品なので慎重にトコトコ進むとすぐに峠到着。意外にも茶屋さんがあって営業してる。

ここで小休止。しばしパシャパシャ。まあなかなか好きな雰囲気。


で、帰りの青梅街道で問題発生。信号待ちでエンスト頻発。アイドリングでアクセル煽ってないと回転落ちてく。

熱ダレかと休憩してもなかなか冷めない。20分位で諦めて再度出発。すると青信号変わった瞬間にエンスト。

焦ってキックしようとしたところを後続車が抜き去り間際にミラー接触。

まあミラーのネジ緩み気味だったのでこちらはノーダメージ。相手のも半畳み状態になってたけどこちらを無視して逃げてった。

混んでたのですり抜ければ追い付いたけど、ノーダメージだしエンスト恥ずいし、疲れてるしでスルー。まあミラーだけで足やられなくて良かった。

しばし当て逃げした車の2台後方でトコトコ。途中車用品店で左折して入ってったから大分気にしてた模様。

エンジン調子良くって、調子に乗って休憩少なめで回しすぎたのが良くなかったな〜と反省しましたとさ。




コメント

このブログの人気の投稿

エイプ50 アイドリング問題

エイプ50 スプロケ変更14T→15Tインプレ

エイプ50 ジェットニードルジェット調整