エイプ50 海の日連休ツーリング リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 7月 17, 2017 海の日3連休って事で土曜に疲労回復して日曜早めに出発〜。海を目指そうにも暑い!って事でまずは山へ。道志→御殿場→箱根で長尾峠で下り満喫。結構何本も走ってる人いたけど全く速さが違うレベル。。下道暑くて参ったけど道志から箱根の山の上は涼しくてなかなか暑さ回避としては良かった。で夕方から海方面へ。誤算だったのは箱根の下りが大渋滞。何か流れで原付ツーリング集団後方に混ざってしまいしばしマスツー気分。これで時間食って湘南着いたのは日が暮れた後。でも海の家の夜とかちょっと味わって夏気分もちょっぴり満喫。帰りは久々横浜周りで疲労感ぱない連休ツーリングでしたとさ。写真はエンジン冷まし中のエイプくん リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
エイプ50 アイドリング問題 5月 07, 2017 あんまり気にしてなかったけど、アイドリングが時々落ちる問題発生してます。 キャブ変えてから1500前後で安定してたのが、長い信号待ちでタコメーター見るとどんどん落ちてく。 煽ってるのでエンストしないけど放っておくと1000切ってエンスト。 で、アイドリングスクリューを調整して1800位にするも走行中に落ちる。良くて15〜1600で落ちる時は1200位まで落ちる。 エアスクリューも調整したけど基本の1回転半位が丁度良さげで、調整直後は結構調子良いけど暫くするとやっぱ落ちる。 症状出だしたのは、アイドリング上げようとキャブ変えてから初めてアイドリングスクリューを回した時からで、ほんのちょっと動かしただけで200回転位上がる程シビアなんで、走行中に振動でアイドリングスクリューが動いてるんじゃね?って言うのが素人の仮説。 ネットで見ると色々原因要素あり過ぎで滅入るけど、プラグとエアフィルターもう一回チェックして、エアスクリューもっと薄めを試そう。CDIが原因だったら嫌だな。 続きを読む
エイプ50 スプロケ変更14T→15Tインプレ 10月 03, 2016 結論から言うとスプロケ変えて快適に! 前からネット情報で、スプロケ1丁上げで最高速仕様→結果各ギアが伸びて加速UPというのは知ってたのですがトルクが無くなるのを気にして躊躇してました。 で、1万km近く走っておいて今更ですが加速無いのストレスだな〜と2ストスクーターの中古をgoobikeで見出して、いかんいかんと、試しにスプロケポチり。 エイプ50のフロントのスプロケは14Tで今回15Tに。面倒なので(ホントは不安^^;)バイク屋さんへ。工賃2千円也。 ついでにオイルも2千km振り位で交換。パワーブースターとBEAMSマフラー、イリジウムプラグのみの条件で以下インプレです。 1速 今までブォッとなったら2速に入れてたとこがブォーーッ位まで引っ張れる。分かりにくいですが、線路2本分の踏切渡るのに前はかなり2速に入れちゃいたくなる所が1速で何とか我慢出来るレベルに。 2速 ノーマルマフラー時代は1速同様にブォーッ位で3速にしてたのですが、BEAMSマフラーでもう少し引っ張れる様になってて、それが更に20km位までストレス無しで引っ張れる様になりました。軽くなった感じで2速の変化が1番気に入ってます。 3速 前は1,2速から速攻3速入れて結構引っ張ってたのですが1,2速が引っ張れる様になって3速多用が減った感じ。あと登りで4速ダメな時に前よりスピード出して登れる様になった気がします。 4速 2速同様かなり前より引っ張れる様になって5速にしてた所を4速も選べる様になり街乗りが便利に。 5速 最高速は試していませんが、前より苦しい感じは減りました。ただ、登りのトルクは大分落ちた感じ。マフラー変えた時に結構踏ん張れる様になったのが無くなりました。 結論としては全体的に軽くなった印象で街乗りには大幅プラス。峠の登りはマイナス。下りはプラスで、満足いく結果に。峠行かない街乗り限定なら後ろを1丁変えるのも試したい所ですが今の所はこのまま乗る方向かな。不安なのは燃費で、理論上は良くなると思うのですが低いギア使用率が上がるので悪くなりそうな気も。 前回のサザンビーチ 続きを読む
エイプ50 ジェットニードルジェット調整 8月 21, 2017 前からちょっと気にはなってたのですが、バババ問題再燃と言うか、登りだとやはり高回転時にアクセル大きく開かないとバババと出てくる。 ネット仕込みのにわか知識で低開度〜中開度で薄いと踏んでニードルジェットをど真ん中3段目からから1番下の段へ。 早速試走もバババがいつもより早く出てる。。 って事はやっぱ濃かったんか。。てかバババってこれもしかしてボコついてる音? 富士山行った時にボコつき初体験してボコつく音知ってるつもりだったけどマフラー換えたので、音も変わってたみたい。明らかにボコつき。 で、ニードルジェットを上から2段目へ変更。調整前から1段薄めに。 結果、明らかに軽くなった。さっきボコつきまくってたのもあるかもだけど登りもスムーズに回るし改善感ありあり。 結論としては、濃かったって事か。 ちなみにニードルジェットは一旦構造分かればサクサク出来る調整内容。 ただニードルクリップが曲がっちゃったので次回力加減要注意_φ(・_・ 続きを読む
コメント
コメントを投稿