エイプ50 デイトナタコメーター装着
キャブレターと一緒にポチってたデイトナタコメーターのレビューです。
今回エイプくんに装着したのはこちらのタコメーター↓
https://www.amazon.co.jp/デイトナ-DAYTONA-タコメーター-EZデジタル-72814/dp/B0067HLN2O
自分で装着する予定で、エイプ50のバッテリーレス前提で探していたら電池式のがデイトナから出てるの発見し、ポチりました。
タコメーターの装着はバイク屋さん丸投げにしちゃったので、装着レビューは無いのですが使用レビューのまとめです。
プラグコードからパルスを拾って云々って事なのですが素人には詳しい話をする引き出しがある訳でも無く、取り敢えず使用感としては問題無く作動しています。
アイドリングが信号待ちで1800〜2000、やや冷めている時で1600から1800位。
走り出してギア変えたいタイミングが7000台。下のギアだと8000位までが限界。最高速は試してませんが1万位まで回りそうな感じ。
7000台でギアチェンジしても4,5000台から始まるのでギアチェンジ頻繁な理由が数字で分かって興味深いです。
バックライトが無く夜の試走で見えにくかったので数字は参考程度で。後々詳しいレビューが出来ればアップします。
また購入理由の一つに時計付きというのがあり信号待ちならバックライト無しでもまあ見えるのでなかなか重宝しそう。
ただ付けた位置がハンドルのど真ん中でイグニッションキーが使いづらくなったのでこの辺は慣れるか移設するかは今後の課題かな。
まあ、付けなくても全く問題無かったのですが数字で回転が分かるのは回し過ぎ防止の意味では良かったかな〜と。あとは単純に楽しい。
結果論ですが、バイク屋さん投げるんだったらノーマルのスピードメーターと置き換えで付けるデジタルのスピードメーター&タコメーターのヤツでも良かったかなと、あまり考え無い様にしようと思いましたとさ。
コメント
コメントを投稿