エイプ50 キャブ変更→タケガワDENI18
エイプくんのキャブレター変えたいな〜の流れでタケガワのDENI18をポチり。ついでにデイトナの電池式タコメーターもコーデ買い。
ネットでエイプのキャブ交換色々調べてイケる判断でいざDIYで作業しようとしたのですが、賃貸なので前の道でタンク外してシート外してってちょっと近所の目が気になりバイク屋さんへ。
昼頼んで夕方出来たよ〜でエイプくん取り行っていざ試走。
あれ?スピード出ないやん。
普段より10km位遅くね?
って焦って冷静になって見るとブタ鼻外して音がデカくなってての錯覚でした。。
音がマフラー変えた時より煩くなってる。。乗ってる自分が煩いと思うレベル。。うーん、長く乗るにはちょっと問題かも。予想外な問題発生。
でも肝心の走りは快調で全体的にトルクが上がった感じ。ただ音デカくなってる錯覚補正入ってるかどうかは不明。
具体的には1,2,3速がすぐ吹け切る様にな4,5速が強くなったので、最初忙しいけど流れ乗っちゃえば楽になる感じ。
全域で色々試しましたがキャブ交換で特にウィークポイントは無さそう。強いて言うならスタートでアクセル適当だとエンストしそうになるくらい。
キャブ交換の結論としては乗り易くなったけど音が気になる。。東京走るには良いけどツーリングはやってみないと微妙。でも4速で峠の坂登れそうなのでそこは期待。
ちなみにキャブセッティングはキャブセットに付いてたMJ95のポン付けとのことで、ネット調べでMJ75位を予想してたのでデカすぎな気がしますが走り的には良くなってるし、プロの仕事なので問題無いかなと。
ちなみにMJはエイプノーマル用とDENI用で違うとの事で買ったばっかのMJは1ヶ月も使わずでした。
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